ブログ

お鍋でご飯を炊いてみよう!

今日はくりりんくらぶの食育料理体験でした!

お鍋でご飯を炊いて、お出汁の違うお味噌汁の飲み比べをしました。
まずは、ご飯の準備。お米を研いで、お鍋にセットします。

水加減は手で計りました!みんなで手をお米の上に乗せて水加減をチェック。うまく測れたら蓋をして待ちます。
お米が水を吸っている間は佐藤先生の添加物実験!

みんな興味津々で、手元を覗き込み、お話を聞いてました。

入れてるものを聞いたら口にしたくなくなるものもありましたね〜。

ジュースやスープの試飲をしてみたら美味しく感じたり、飲み慣れた味がするのに添加物だけで味付けされてるなんて!不思議です。

改めて口にするものを選びたい、と思った実験になりました。

実験が終わったら料理作りに戻ります。

お味噌汁はお出汁の元が違う4種類から1つずつ選んで作ります。

中身は最後まで秘密!出来上がりの味を楽しみに作ります。

ご飯もグツグツしたら弱火にして時間を時計とにらめっこ!

お出汁のガラで作る佃煮やきゅうりの塩もみ、冷奴も無事できていただきます!

お出汁の違う4種類のお味噌汁もいただきました。味の好みが分かれましたが、昆布と干し椎茸、鰹節、いりこ、いりこの顆粒出汁の4種類の中で顆粒出汁が一番多かったような…。

ご飯はみんな上手に炊けてたくさん食べました!佃煮も美味しい!

是非おうちでもお出汁をとってみたり、ご飯をお鍋で炊いてみたりしてくださいね。