あそぶブログ

プレイわあくで遊びきったぜ!

8/19・20で、アフタフバーバンと一緒に「プレイわあく」♪
たくさん遊んできました!!

バーバン登場!からしてもう面白い( ´∀` )


今年は謎解き遊び。どんな謎が五色台に潜んでいるか…わくわくしますね。

まずは仲良くなるためにみんなでゲーム
たかがじゃんけんされどじゃんけん。
息をとめてじゃんけんするだけでこんなにも面白い

チームに分かれて、チーム名紹介をするまえにみんなでエイエイオー!!

にゃんわんチーム「にゃんわん、にゃんわん」ベリーキュートでした♪
11人のシンデレラとおじさんチーム。シンデレラの中からおじさんが…

ハンドスピードチーム 「シュシュシュシュ」素早い手の動き!!

レッドファイヤーマンナインチーム。消防士9人で火を消すでー。

チームで力を合わせて謎解き!バーバンがくれたカードには「かきくけこ」「さしすせそ」などの50音に潜む謎をといていきました。(ここらで携帯の電源offで写真がないです…( ノД`)シクシク…)

さて一生懸命遊んだあとは、ご飯をモリモリ食べてお部屋で荷物の片づけ。

3年生が1~2年生を指導?しております!さすがです!

夜のワークは、かくれんぼからスタート。宿泊棟をまるまる全部使っているので、探すのは大変!たけちゃんが見つからず…どうやっても見つからず…みんなで大きな声で呼んだら、出てきてくれました。

かくれんぼが終わったら、さぁ夜の五色台、外へと繰り出します!
Mrクエスチョンからの手紙を見つけて、ワクワクと怖いのと、いろんな感情が沸き上がる子ども達!!

取られた懐中電灯を見つけ出さないといけません!
でも怖いです。こわーーーーいのです。

真っ暗な闇の中に行くまでにできることは…
他の宿泊者から情報を得たり、ふむふむ、たぬきは臭いにおいが好きとか。

勇気を出して懐中電灯を探しに行きました!
ところどころで、出くわすMrクエスチョン!!

こわーい(´;ω;`)

それでもみんなで力を合わせて、懐中電灯を見つける事ができました!
怖かったMrクエスチョンがざんさんだって分かって一安心の子ども達。

お風呂も終わって、みんなでお部屋でひと遊びしておやすみなさーい。

では、次の日

男子の部屋には、朝日ならぬ夕日が差し込み(笑)おはようございます♪

みんなでラジオ体操して体もシャキーーン朝ごはんも、たくさん食べました。

お腹いっぱいになったら、最後のワークショップ

さぁ、五色台の謎を探しに外へ!

何があったかな?

ありんこいっぱい!発見!

昨日の夜はここに懐中電灯があったんだよ!

UFO発見!みんな乗れる!

熊のいす発見!

五色台のなぞをかき集めたところで発表します!

いろんな、遊びから、わくわくやドキドキを引き出してくれるバーバンに子ども達の笑顔がどんどんピカピカになっていきます。とても楽しい時間が終わるとさようならの時間。三年生は今年が最後。なんだか、さみしくなってきたね。

バーバンが「またね」と歌を歌ってくれました。
1.2年生は、また来年ね。3年生は、忍者まちをはしるで会おうね。