もこもこのブログ

9月の「リズム遊び」の日

9月の「リズム遊び」をしました。

雨の予報だったからかな、参加は少なくて2世帯。

最初は「ぴょんぴょんぴょんはな~に?」とスタッフが歌いかけて、

「うさぎ!」と言うと、両手をウサギの耳に見立てて頭の上にあげてぴょんぴょんその場でジャンプする、という遊びをしました。

もちろん、うさぎだけじゃなくて、カエル、カンガルー、バッタといろいろあって、

それぞれ違うポーズでぴょんぴょんジャンプしました。

つぎは「おーちたおちた」。りんご、かみなり、てんじょう、おかね、ほうせきがおちてきたら・・・どんなポーズをとろうかな?

 

「おかね!」と言ったときの、おとなのひとの慌てて拾うかっこうをするのがおもしろかったな。

 

 

それから「いとまき」のうたを歌いました。できあがったのは、こびとさんのくつ、ぞうさんのくつ、そして、ありさんのくつ、でした。

最後は「かぜが呼んでる♪」を歌い踊って、きょうの「リズム遊び」はおしまいでした。

 赤ちゃんも、じーーーーーーっとスタッフの動きを見てくれていました。

 

おうちでも、たくさん歌って踊ってくださいね

10月のリズム遊びは23日(月)11:00~です。

またみんなで楽しもうね♪