あそぶブログ

まちをはしる!

今年もたくさんの子ども忍者がときわ街を走りました。
まず、商店街へ繰り出す前に、修行が行われます。

みんな真剣。大人忍者も一緒に修行

変身の術

 忍者にはよく聞いて素早く反応するよ。

さぁ、街へ!忍者が駆け抜けます。
走ります。

商店街のお店の中に、忍者道場の道場主さまがいます。

写真を手掛かりに合言葉を
「今何時ですか?」


「どんどんうどん」
と答えてくれる道場主を見つけます!

走ります。歩きます。探します。
手がかりは難しい。

途中で、黒忍者に遭遇するとつかまっちゃう。
見つからないためには、変身の術!

今、何時ですか?・・・・『どんどん うどん』

やったーーーー!見つけた!

道場主さまを見つけたら、証をもらいます。
その後、お宝探しと、
巻物をそれぞれのアジトにみつからないよう工夫して隠して。
大捜索対決!

みんなが一人一人の力を合わせて
今日の修行も無事に終わり。

忍者のみなさまお疲れさまでした♪

毎年大人気の『忍者まちをはしる』は今年で10回目でした。
トキワ街商店街の方々には
お忙しい中にも関わらず、優しく子どもたちの遊びにお付き合いいただき本当にありがとうございます。
10年にもなると、商店街のみなさんが、このイベントを楽しみに待っていてくださり
ましてや、道場主になって真剣に遊んでくださって。

子どもたちのワクワクの笑顔に、商店街の方々が笑顔に答えてくださることが
本当にうれしく、そして子どもたちの成長に一役にも二役にもなってくださっていることに感謝しています。

商店街を忍者の格好をして爆走しても
それに付き合ってくださるあったかい街です。

そして、子どもたちのキラキラ目と笑顔。
どうすればいいか考えること。
言葉にして伝えること。
行動に移すこと。
結果に結びついて仲間と喜ぶこと。

そばにいて一緒に遊んだ大人がとっても良い気持ちになります。
来年もまた、そんな子どもたちと大人と商店街に出会えるといいな。