あそぶブログ

高学年ドラマスクールにいってきました!

今年も、3月30・31日(土・日)で屋島少年自然の家で、高学年ドラマスクールを開催しました!

参加したのは、マイシアターの会員、15名とさぬきっずコムシアターから10名です。

それぞれが画用紙に書いた、ストーリーを班ごとにまとめて、イメージを膨らませて行きます。

ここが大事。

ストーリーが出来たら、動いてセリフをつけていきました。

 

1泊2日なので、みんんで楽しく食事をしたり、お風呂に入って過ごします。

朝は、発声練習とラジオ体操でスタート。

セリフをしっかりと言わなければ、伝わりません、発声練習はとても大事。

 

お芝居には小道具も必要ですね、段ボールなどを使って、あれこれ手作りします。

この小道具作りが好きな人もたくさんいます。

イメージがわいてきてどんどん作りたくなるみたい。

練習を重ねて(・・・たはず)いよいよ本番。皆さんに披露します。

テーマは「ともだち」

それぞれの班、個性的なお話しができていました。

 

講師の劇団R&C広瀬さんによる講評では、みんなよくがんばって作れていましたが、

練習の時のように、セリフをはっきり言えたら、もっとよかったとのこと。

ふむふむ・・・そういえば、本番はちょっと恥ずかしくなったりして

声が小さくなっちゃったかも。

1泊2日の時間、初めて会った人も多い中で、

コミュニケーションをとりながら、協力し、一つのお芝居を作る難しさ、楽しさ・・・

たくさんのことを学んで、ドラマスクールを終えました。

もっとこうすればよかったな、あれをわすれちゃった、あそこはうまくいったな・・・

いろいろ感じる事があると思います。経験は宝。

今回の経験が必ず、参加したみんなの生きる力につながると信じています。