もこもこのブログ

~食についての座談会~

[pz-linkcard-auto-replace url="http://mytheater.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2018/04/DSCF8890-1.jpg"]

4月26日(木)

自然カフェこかげのオーナー  佐藤真理子さんをお招きして

食の大事さや添加物についてのお話をしていただきました。

1年前の菓子パンをみて衝撃!カビが生えてない!からスタート

佐藤さんからの問題で

「人は年間どれくらいの添加物を摂取してるのか?」

と聞かれ、どのくらいだろう???

答えを聞いてびっくり!知らず知らずのうちに取ってるんですね~

では添加物実験

炭酸ドリンクを作ります

無糖の炭酸に糖分(ブドウ糖)を入れて味見

飲んだことある味

次は食用色素をプラス

あれあれ?なんだか見たことあるものに

最後に香りや味の添加物をプラス

みんなで試飲

これはあの味、こっちはあの味

出来る原料みてぞぞぞ

糖分がしめる料を砂糖であらわしたものをみてもっとぞぞぞ

添加物の減らす方法として調味料を変えてみるのがいい

お母さんたち真剣にきいてました

調理法によって体に受けるダメージがちがう話も

では何を食べればいいのか?

まごわやさしい+こ

だそうです。

体を作る食事ってすごく大事だな~と感じたお話でした。

 

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・

もこガーデニング

5月1日(火)11:00~

ミニトマト&ピーマンをプランターに植えます。

普段できない土いじりをしたり、野菜を育てる体験を親子でしませんか?

夏には実ったトマト&ピーマンをピザトーストにして食べます♪