あそぶブログ

さくらもちでお花満開!!

ワイワイと何を作っているのかな??

今日の木曜くりりんくらぶは

みんなで「さくらもち」を作る日です。

材料を計ったり、混ぜたり、

あんこをまるめたり

生地をホットプレートで焼いたりしています。

ちいさなクレープみたいにそおっと生地をのばすのが

最初はちょっと難しかったけど、だんだん上手になってきたよ。

桜色の生地が焼けたら、あんこを包んで、桜の葉でまいてできあがり!

葉が苦手な子が多かったけど、ちょっとだけでも桜の葉に挑戦できたようです。

そのあとは、ドミノをしたり、絵本の音読をみんなでしたり、

楽しくてあっという間の2時間でした。

       来週は 「小さな建築家」の日です。

初回5月17日はお花屋さんを考えるよ。

素敵なお花屋さんがいっぱいできるんだろうな。

みなさん、お楽しみに~~

「小さな建築家」は毎月第2木曜に行います。

(初回5/17のみ第3になってます。)

お家やお店を楽しく考えて間取り図をかきます。

想像力と発想力を爆発させて楽しい時間をすごそう♪