Q&A

よくある質問

Q1) 公演がない月にも会費がいるの?
Q2) 例会って何?
Q3) 観劇以外の活動もあるの?
Q4) 所属って?
Q5) 今度の公演だけに参加したいんだけど…?
Q6) 必ず親子で会員になるの?
Q7) ブロックって?
Q8) サークルって?

Q1) 公演がない月にも会費がいるの?

マイシアター高松は、会員の会費で運営されています。より安く舞台を観ようというだけではなく、会費は子どもたちがよりよく育つための活動全般に計画的に使われます。 会費は、チケット代金ではなく、舞台鑑賞にかかる経費が一番大きな割合を占めていますが、それ以外に、会を運営していくために必要な事務局スタッフの活動費、事務所費など様々な用途に使われます。

Q2) 例会って何?

会員の会費で定期的に行う「舞台鑑賞」のことを『例会』といいます。年間5~7例会を所属に合わせた内容の鑑賞します。『例会』は、会員のアンケートを元に、年に1度開かれる『鑑賞選択のつどい』で、1年分の”観たい舞台”が決定されます。 鑑賞するのはいずれも国内外のプロのすぐれた舞台公演です。

Q3) 観劇以外の活動もあるの?

体験活動や居場所づくりなどがあり、「パジャマパーティー・マイシアター祭り・高学年キャンプなど」や「子育て”ほっと”ステーション もこもこ・くりりん・L&Pなど」という大きな規模のものから、それぞれのブロックやサークルで行う自主活動など、いろいろな活動をしています。

Q4) 所属って?

子どもの年令にあった舞台鑑賞をすすめるため、下記のように年令を大きくわけて所属を決めています。 入会の際に所属を決めていただいています。

《幼児》  4才~幼児
《低学年》 小学1年生~3年生
《高学年》 小学4年生以上

4才以下のお子さんは、「まめっこ」として無料で幼児の例会(年齢制限のないものに限り)を鑑賞できます。
例会はこの所属別に公演作品が決まっています。 所属しているコース以外の例会に参加したいときは、のりいれ券(通常1,300円)が必要です。

Q5) 今度の公演だけに参加したいんだけど…?

特別鑑賞券(一般チケット3,000円~4,000円)を払って参加する方法もありますが、1回だけではなくぜひ継続していろいろな生の舞台と出会ってほしいと思います。 子どもの場合、単に一度の舞台を楽しむだけでなく、見知った顔にかこまれ、安心できる空間に身をおいてさまざまな舞台表現を体験することは、その成長にとってたいへん意味の大きいことです。

Q6) 必ず親子で会員になるの?

親子で体験や感動を共にすることは何より優先させたいことです。 そのような時間が持てる時期は、意外と短いものです。 また、大人のかた、お一人での入会ももちろん歓迎しています。

Q7) ブロックって?

高松市内外に会員がいて、大きく地域ごとに5つの“ブロック”に分かれています。

Q8) サークルって?

ブロックをさらに小さく分けた単位をいいます。近所同志でつくったり、学校の友だち同志でつくったりいろいろなサークルの形があります。お知らせやお手紙配布などもここを基準にしています。